NEW RELEASE 02/24

 

<JAZZ>

Oscar Jerome - The Spoon

 

サウスロンドンを拠点とするギタリスト兼ソングライター、オスカー・ジェロームがセカンド・アルバム「The Spoon」をリリース。

 

デビュー・アルバム「BREATHE DEEP」が絶賛されWONKとのコラボレイションやジャズの名門[Blue Note Records]からリリースされたUKジャズの主役が一挙に集結したコンピ『BLUE NOTE RE:IMAGINED II』でグラント・グリーンの秀逸なカバーを発表。NEXTトム・ミッシュ的な存在として注目を浴びるオスカー・ジェロームのセカンド・アルバム「The Spoon」が完成。ギタリストとして、ヴォーカリストとしてその魅力を臆することなく伝える今作はブラック・ミュージックからの影響やトム・ミッシュなどサウス・ロンドン勢に共通するムードを持った楽曲のほか幻想的なサウンドや色気を感じる歌声がバランスよく収録され独自の世界観を創り出している。本作は、多くのリスナーを魅了すると共に今後の活躍を確信させるだろう。

 

 

<POST-CLASSICAL>

いろのみ - himorogi

 

「季節のさまざまな色の実を鳴らす」をコンセプトに活動する、印象派ポストクラシカル・デュオ<いろのみ>の10thアルバム。初の試みとなるピアノと十七絃箏を主軸に、日本の神話や自然との関わりを探求した美しい音の風景。

 

<SOUL>

Holy Hive - Harping

 

フォーク・ソウルの先駆者として大きな流れを生み出した Holy hiveが2019年にデジタル配信のみでリリースしていた作品が インストバージョン5曲追加して初のLP化

彼らの代表曲ともいえる名曲”Oh I Miss Her So”が生まれた作品であり、ハーピストの Mary Lattimoreが全曲で参加。メロウでしっとりとしたアコースティックなソウルサウンドに SASAMIがボーカルとして参加した2曲は今作中でも印象的な楽曲として新たな色を見せて います。Big Crown Familyと彼らのお気に入りのアーティストを総動員して制作された傑作。 B面には今作のインストゥルメンタルバージョンを5曲収録。

 

<NEW AGE>

Emahoy Tsege Mariam Gebru - Spielt Eigen Kompositionen

 

エチオピアの著名な作曲家/ピアニストEmahoy Tsege Mariam Gebruの名作2タイトルがLP化!
名曲”The Homeless Wanderer”を収録した傑作

 

60年代初頭から母国の孤児院に資金を供給するためにレコーディングしてきた彼女の作品は 、エリック・サティ、ドビュッシー、コプト式エチオピア教会の典礼音楽、そしてエチオピアの伝統 音楽から影響を受けた唯一無二の楽曲。今作は1960年代にリリースされていた作品の再発 盤でその後リリースされた盤も高額で取引される知る人ぞ知る名作。ピアニストに衝撃をあた えた名曲”The Homeless Wanderer”を収録した作品です。オリジナルのアートワークを再 現し自身のノートを収録。


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →