NEW RELEASE 08/12

<JAZZ>

Quiet Corner – Windfall Light

 

クワイエット・コーナーのコンピレイションCDシリーズの2022年最新作。
ジャズとフォークとボサノヴァが織りなす、色彩豊かな音のスケッチ。南米を起点に、アフリカ、スペイン、北欧、イギリス、カナダといった世界各国に散らばる、とっておきの名曲ばかりを収録。心の奥底に響き、きらきらと舞い降りる、美しい光をまとった音楽を集めて。

 

ジャンルや国境、時代を超えて「クワイエット」という感覚で共通する、心を安らかに静める音楽を紹介するクワイエット・コーナー。2014年に発売されたディスクガイド本「クワイエット・コーナー」とコンピレイションCD『クワイエット・コーナー〜心を静める音楽集』はどちらもロング・セラーとなり、以来、コンピレイションCDはシリーズ化され、人々の日常に寄り添ってきました。
2021年、7年ぶりに発売されたディスクガイド本第二弾にあわせて、ジャケット・イメージや装いを新たにしたコンピレイションCD『Quiet Corner – Ma Fleur』が発売。好評をもって迎えられ、シリーズの変わらぬ人気を印象付けました。そして2022年8月、1年ぶりに第二弾『Quiet Corner – Windfall Light』がリリースされます。ディスクガイド本の章の一つでもある「Windfall Light」をテーマに、日常風景に優しく寄り添う、インティメイトな芳香ただようとっておきの名曲・名演を収録。ジャズ/南米音楽/シンガー・ソングライター/フォーク/室内楽/女性ヴォーカルなど様々なジャンルを織り交ぜて、一貫した雰囲気を保ちながら、日常風景に優しく寄り添ってくれます。

 

<CLUB>

Kelly Lee Owens - LP.8 (CD)

 

Kelly Lee Owensの2年ぶりの新作はThrobbing GristleとEnyaの中間の音楽をコンセプトにしたインダストリアルでケルトの雰囲気を感じさせる神秘的な作品。

2020年パンデミックのさなかに2ndアルバム『Inner Song』をリリースした彼女はワールドツアーの中止という突然の事態に直面することになった。この時間を使って音楽製作を始めるためオスロに向かい大きな予定を持つことも無く誰にも邪魔されずにスタジオで過ごす機会を得たのです。国境が閉ざされた氷点下の気温の中で彼女は、Merzbow、Sunn O)) 、Jenny Hvalとの仕事で知られるアヴァン・ノイズ界の重鎮Lasse Marhaugと共にスタジオ篭り作品を製作。Throbbing GristleとEnyaの中間の音楽を作ることをコンセプロトにした今作はインダストリアルなサウンドとケルトの神秘的 な音楽を組みわせた緊張と解放の間で揺れ動く作品を作り上げました。(実際には3枚目のアルバムであるが)「8枚目のアルバム」と題した今作は彼女にとって「8は完成を意味し、私個人と無限に波及するアルバム」と言及している。

 

 


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →